SSブログ

いぇ~い12月16日の記事で~ [西国三十三ヶ所]

とまぁ、今までは無いタイトルで

さてはて、いいかげん去年の12月16日の記事も終わらせねばとの事ですが

この日、まず朝JRに乗り、京都駅に

そこから地下鉄に、それもまず烏丸線に、それから東西線に乗り換え

降り立つ駅は醍醐駅

秀吉のお花見大茶会で有名な醍醐寺をスルーし、上醍醐寺に

上醍醐寺にたどり着くのも大変なのに、そこからまた向かった先は

山をひとつふたつ越えた先の、滋賀県にある同じ札所の岩間寺

その道中で、、、、

 

休憩をしたこの神社は清滝宮

清瀧宮

ってその前に

上醍醐寺

五大堂

笠取から上醍醐寺への登り口

 

これで大体どういうルートで歩いたかがご理解いただけたでしょうか

また、歩き出す

紫式部がとてもキレイに

またここにも桜が

あ、写真が急に飛びました

ここはもう岩間寺の付近の奥宮

奥宮神社

なんで上の桜の写真から奥宮神社まで写真が飛んだか

 

実はこの間に、急に天気が下り坂

あられに降られたからなんです

 

しかも坂がとてもキツイ

この日の中で一番キツイ所でした

写真を撮る余裕が体力的にも気力的にも無かったです

 

実はこれ、バタンキュ~状態で撮りました(^^;;

奥宮の神様、ゴメンなさい(^^;;

うむぅ

精神がたるんどるわ!!

 

正しく、その通りでm(_ _)m

 ちゃんとご参拝の作法通りにおまいりさせていただきましたのでお許しを~

琵琶湖が見えてます

これが琵琶湖(大嘘

奥宮神社にお別れを告げる

名前通り、奥に飲み屋がありましたよ(んなワケあるかい

道なき道を歩いて(注*道はちゃんとあります

おお、こんな所に電波塔

ドコモのと見た!

と私のケータイを見たら、こんな山ん中で、アンテナ3つです~

どうやら岩間寺にたどり着いた様です

岩間寺

奥に霊が見えます(見えない見えない

この横で大根を炊いていてて

いい湯気が

炊き出しでも、とか思ったら、この日の次の日17日、終観音のボケ封じ健康長寿大根焚きだそうだ

この日は16日

冷えたこのカラダに大根を~

とココロで叫んでみました(^^;;

 

やっぱさっきの電波塔はドコモのでした

岩間寺よりの帰り、こんな所までこんなラクガキなんぞすんなよ

車で行く奥宮への入り口

岩間寺から歩きで石山寺まできちゃいました

でもこの時間、午後4時

もう閉まってます

”石山寺、閉まんのはえ~よ!!”

そないゆ~たかてしゃ~ないやん

京阪に乗って

石山駅でJRに乗り換え

そして帰ってきました

 

 

おしまい

 

 

 

お疲れ様でした

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 7

keykun

おはようございます。^^
長い道中、ご苦労様です。^^;
石山寺 結構有名なお寺さんだけど、参拝の客が少ないのかな?
遅い時間の参拝も心が安らぐものですよね。
昨年の行脚・・・ソンナノカンケーネー 。^^)V
by keykun (2008-01-24 07:33) 

TIshino

keykunさん
まいどです(^^
石山寺、とても有名です
ここも三十三ヶ所の札所のひとつで
参拝の方は多いと思いますよ~
まだ今年、どこにも行ってないので
なんとかしたいです(^^;;
by TIshino (2008-01-26 12:09) 

お疲れさまです♪
by (2008-01-26 23:30) 

pandada

ようまあ歩きはりましたなあ。
名前はよく聞くところでしたが、行ったことがなかったので勉強になりました。
お疲れさんでした。
by pandada (2008-01-28 07:51) 

letterwritingday

紫式部、大株ですね。歴史が深い感じがします。
by letterwritingday (2008-01-29 20:26) 

TIshino

リンコさんもお疲れ様でした(^^
写真、見るだけでも結構大変でしたでしょ(^^;;

pandadaさん
今回も結構な距離でした
でも楽しかったです(^^

letterwritinさん
あの紫式部のあった所は山の谷間の村で
この時期の静かな色合いの中でひときわ目立ってました(^^
by TIshino (2008-02-03 05:46) 

ウィのニャ

こんばんは。なかなか、気持ちに余裕がなくご無沙汰してました。^^;
今日は、ゆっくり堪能させてもらいました。
いっしょに山歩きしているようで、ほんと楽しめました、です。
お疲れ様でした。
寒さは、いまが峠かと存じ上げます。
お体、大事にされますよう。・・・
by ウィのニャ (2008-02-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。