SSブログ

未だに12月の記事かいな [西国三十三ヶ所]

ってタイトルの通りで

前の記事のつづきです

 


あらすじ

12月16日

JRを使って京都、地下鉄で醍醐まで来て

上醍醐寺でへ~こら行ってさてはて


てな感じでしたね

さて、上醍醐寺からここはいずこ?

上醍醐寺より上にある

モンキ~マァ~ジック!

そらゴダイゴ

五大堂です

ここには5体の明王がおられますですはい

写真は不動明王

これがまた立派なお姿で

不動明王(ふどうみょうおう)

降三世明王(ごうさんぜみょうおう)

金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)

軍茶利明王(ぐんだりみょうおう)

大威徳明王(だいいとくみょうおう)

 

の5体の明王が安置されてます

それぞれ立派なお姿でした

そして、上醍醐寺よりさていずこに行こうかと思えば

そう、次の札所、岩間寺です

岩間寺へのどこでもドア

まさしく山道でした

途中で出合ったほとけさま

印から阿弥陀様かな

 

印ってのは手の形で

正直、私はほとけさまの違いはこの印の違いでしかわかりません(^^;;

大日如来なら智拳印、釈迦如来なら施無畏印与願印で、薬師如来は薬壺が手に乗ってて

って、こんなんは専門家が解釈して下さい(^^;;

 

ひたすら山道

1日中山道です(^^;;

こんな所まで防砂ダムが

急に開けました

1山越えたみたい

ここは京都府宇治市の笠取地区

桜が咲いていた

不断桜?

それとも狂い咲き?

ここでひとまず休憩

記事もひとまず休憩

 

つづく

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 4

心が落ち着きます。
by (2008-01-23 11:08) 

keykun

こんにちは。^^
一山越えて・・・・ご苦労様です。
さすが、今にも動き出しそうな不動明王サマです。^^;
by keykun (2008-01-23 11:26) 

ichigo

1日中、山道歩いていたのね・・・
旧中山道じゃなくって(^^ゞ
by ichigo (2008-01-23 18:57) 

TIshino

風子さん
ココロ落ち着けますか~
よかったです(^^
ごゆるりとしていって下さい(^^

keykunさん
いやぁ、あの不動さんはなかなかの迫力でした
立派なお姿で(^^

ichigoさん
そうなんですよ~
まさしく1日中、山道でした(^^;;
by TIshino (2008-01-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。