SSブログ

高取城跡から壺坂寺まで [西国三十三ヶ所]

11月3日の事、3記事目

 

午後1時半頃、高取城跡を出てから、6番目の札所の壺坂寺まで

の途中、八幡神社へ

そして壺坂寺へ

ここにも出てますが、途中に五百羅漢像があります

ここ、上に行っても下から行ってもつくらしい

どっちに行っても行けるなら、少し険しそうな上の道を選択

五百羅漢像ってのはこういう感じで岩肌に彫られています

五百羅漢像から、ようやっと目的の壺坂寺へ

五百羅漢

おお~、壺坂寺が見えます

ようやっと入り口に到着

長い長い長い道程でしたなぁ

感慨深いですなぁ

壺坂寺

仁王さんの下駄だそうだ

 

壺坂寺は眼病封じのお寺だそうで

手を合わせてメガネの輪の中をくぐるといいそうで

じゅわっち

目がよくなるお茶だそうだ

壺坂寺にある壺坂茶屋さんで、かなり遅めのお昼ご飯(^^;

午後3時頃

 

こうして壺坂寺も離れる

 

帰りはバスで近鉄壺阪山駅へ

 

 

さて、まだまだつづきます

 

 

ではでは

 

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
道中の苔生す感じが
いやが上にも鄙びた山寺を予感させたのですが。
実に立派な構えの大きなお寺さんダッタンダ!!
鬼の顔が個性的で好きですね。^^;
by keykun (2007-11-08 09:28) 

五百羅漢、凄いですね!
めによいお茶、頂きたいです!眼精疲労が…(^^;)
by (2007-11-08 11:58) 

TIshino

keykunさん
まいどです(^^
壺坂寺も実は私のような行程をとらずとも普通に車で行ける所なんです
なので山奥の寂れたお寺、てな所では無いです(^^;
かなり立派なお寺ですよ~

うにさん
私も目がよくなりたいです
ここで売っていた目薬、買いました
さぞご利益が(^^;;
by TIshino (2007-11-08 19:59) 

rose-k

カラフルな鬼ですね!
表情もユニークで怖くないところがいいな~(^^)
by rose-k (2007-11-10 14:32) 

はじめまして。
横の涅槃像って珍しいですよね。
こちらでは東伊豆・河津で見ることができま~す(^^;)
by (2007-11-11 20:16) 

TIshino

rose-kさん
カラフルでいい顔した鬼さんたちでした
小さいのもあれば、大きいのもでなかなかです(^^

mistyさん
どうもです
涅槃像だけに、みんな寝ているんですよ
寝はんぞ~
なんちて(^^;;
by TIshino (2007-11-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。