SSブログ

南海電車平野線 [写真]

突然ですが、記事をアップします。
DSC08977_512.JPG
昔、恵比須町から平野まで、チンチン電車が走っていた事はご存知だろうか。

今、大阪には2路線あって、一つが恵比須町駅発で、堺まで行く路線。
もう一つが天王寺駅前から住吉大社まで行く路線。

それに以前、平野まで行く路線があったのだ。

その路線は恵比須から阿倍野を経て文の里、田辺から駒川、中野、そして終点平野まで。
この路線は昭和55年に廃線になった。
私は電気屋を東住吉区の針中野という地区でやっているのだが、昔その中野駅が店の近所にあったらしいとの話しを聞いていた。
その名残が無いかなぁと探していたら、その中野駅では無い、違う駅の名残を見つけた。

それが最初の写真。
DSC08977_512.JPG
これは平野区の区役所の少し北にある背戸口公園にあった。
DSC08978_512.JPG
ここに西平野駅があったようだ。

そこからまた東側へ行くと、
平野プロムナードという場所に出た。
DSC08979_512.JPG
ここに昔チンチン電車が走っていたようだ。
DSC08980_512.JPG
DSC08982_512.JPG
DSC08983_512.JPG
平野プロムナードの途中に休憩できる所があり、
DSC08983_512.JPG
このプレートが。
DSC08984_512.JPG
DSC08985_512.JPG
そしてそこから少し東に向かうと、終点の平野駅の跡が。
DSC08986_512.JPG
ここに平野駅があったそうだ。
DSC08987_512.JPG
DSC08989_512.JPG
車止めの様に
DSC08990_512.JPG
DSC08992_512.JPG
ここに石碑があったのだが
DSC08991_512.JPG
DSC08988_512.JPG
何故か平野郷について。
DSC08993_512.JPG
DSC08994_512.JPG
駅前の商店街
DSC08996_512.JPG
商店街の名前に名残が残っていた。




最近、仕事とかで気持ちが少しいっぱいいっぱいで
カメラを持って出歩いていない。
なので写真もほとんど撮っていなかった。
もっとカメラを触らないと。


最近当店がe-sonyshopになりました。
e-sonyshopと言いますと、ソニースタイルを利用してのWeb販売も出来る仕組みを使えるようになるのだが
いまだにきちんとHPの作り変えをしていない。
もう今年に入って3月も18日。
あっと言う間に過ぎてしまっている。
早くなんとかしないとなぁ。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pandada

tishinoさん、ご無沙汰です!
そうですね、やっぱり外に出ましょう!お互いにね!
by pandada (2009-03-18 17:14) 

ichigo

ソニスタで注文するときはお店通せば良いのね~♪
早くe-sonyshopのページ作ってね(*^_^*)
by ichigo (2009-03-18 21:59) 

風子

路線の跡が ステキな形で残されていて嬉しいですよね。^^
お仕事 大変そうですけど、心の遊びは忘れないでね♪
by 風子 (2009-03-19 08:15) 

二兎丸

わぁ! 廃線を残してくれてるなんて嬉しいなぁ(>ω<)♡
一枚目の路線図、とっても素敵で見に行きたいくらい♪

忙しい時や、ココロがいっぱいいっぱいな時ほど
“ゆるゆる~”がダイジだって、分かっているけど
なかなか ね。
by 二兎丸 (2009-03-19 12:57) 

silverag

田辺、駒川って、元々の地元です
なつかしい・・・有り難うございました
by silverag (2009-03-20 20:46) 

TIshino

pandadaさん
そうなんですよねぇ
外にもなんかあんまし出ていなくって、、、
ダメですね(^^;;

ichigoさん
可及的速やかに作成します!
って言いながらもう3月ですよ~(^^;;;
すいません

風子さん
そうなんですよね~
これ、平野の辺りはこうやって残っているのですが
店のある東住吉の辺りになると、、、
単に無くしてしまうより、そういった歴史と共存は出来ると思うのですが

二兎丸さん
路線図、私ここの公園の近所はよく通っていたのですが
気付くのが遅かったです(^^;;
最近ココロに余裕が少ない気がします。
アカンとは思っているのですが、、、(^^;;

silveragさん
田辺、駒川地元ですか~
当店は針中野ですよ~
もろ地元でしょう(^^
ここの辺りの風景、もっと出しますね(^^
by TIshino (2009-03-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。