SSブログ

日頃の行いがいいので [お茶]


6日日曜日がとてもいい天気で。
当初の予報では雨でしたのに。
友人から前々から野点をして欲しいと言われ
先生に道具を一式借りてやりました。
満開の桜の下
雨が降らずで良かったです(^^

お茶箱でお茶碗を2つ使ったお手前で
和敬点てと言うのだそうです。
人数がそこそこ居たのでポットではなく
カセットコンロ持込んで鉄瓶でお湯を沸かせてやりました。



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

風子

私も 戴きたいですね。^^
日常の喧騒を忘れさせてくれそうですね。
by 風子 (2008-04-07 10:46) 

セキグ

恥ずかしながら、わたしの全く知らない世界です。^^;
でも、興味津々。
by セキグ (2008-04-07 15:58) 

jyugemu

桜の下での野点いいですね!
by jyugemu (2008-04-07 17:39) 

ゆみログ

すご~い!
お茶をたてられるなんて素敵です(=^▽^=)

ゆみログ、今日は超ショックなことがあって落ち込んでいるのですが、
あたたかな陽の下でいただくお抹茶の美味しさを
思うと元気が出てきました!
by ゆみログ (2008-04-07 22:17) 

tishi998

風子さん
どうぞどうぞ、ごゆっくりとなさって下さい。
ちゃんとお茶菓子も用意しております(^^

セキグさん
お茶の世界は難しそうに見えるかもしれませんが
面白いですよ~(^^
機会があればぜひ(^^

jyugemuさん
友人からやってと言われてやりましたが
でもやってよかったです(^^
天気も暑いぐらいよかったですし、桜もキレイですしで(^^

ゆみログさん
お茶は習いだして今で丸2年です
これのお手前をするのに先生に特訓していただきました(^^;;
ちょっと間違えましたがまぁいい事にしてください(^^;;
ゆみログさんもごゆっくりとお茶をいただいていって下さい
時にはふっ、と力を抜くことが大事だと思いますよ~(^^

by tishi998 (2008-04-08 12:38) 

jo-chan

ホッコリと気持ちよくなる絵ですね。
しかし「野点」こんな漢字だとは・・・
して、これは さも衣 ですか?
by jo-chan (2008-04-08 20:25) 

つぐみ

石舞台あたりも桜がきれいだったでしょうね♪
そこで野点なんていいですね~☆

by つぐみ (2008-04-08 20:36) 

リンコ

あ、いいですね。
私は半年でやめてしまいました。
いただきたいものです♪
by リンコ (2008-04-08 22:35) 

pandada

何とも心落ち着く時間だったでしょうね。
私は夜のミナミで“室点(?)”やってます・・・・・。
by pandada (2008-04-09 07:51) 

tishi998

jo-chanさん
まいどです~
野点、こんな字なんですよ~
全然関係ないですが野点の反対の点野、これなんて読むでしょ~か~
ちなみに大阪の地名です(^^

服装は普通のカッコです(^^;;
謎のアメリカ人サム衣ではないんですよ~残念(^^;;
ちなみに本格的にお茶を点てる時は和服に袴です。

つぐみさん
正直私はちょっと軽く見てました
明日香で桜の名所と言えば石舞台しかないやん~
とか思ってましたがこれがまたいい所で
落ち着いてゆっくりとお花見出来ましたよ~

リンコさん
半年でやめられたのですか~
もったいないです(^^
もう一回、こんどは一緒にどうですか~(^^

pandadaさん
友人は喜んでくれました
ほんとかどうかはわかりませんが(^^;;
でもちょっと普段とは違う
ちょっとした世界をプレゼントできたかなとは思います(^^

by tishi998 (2008-04-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の途中大阪に走行する(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。