SSブログ

未だに平成19年12月の事 [西国三十三ヶ所]

今更、てな感もありますが

12月某日の忘年会の際の写真

 

日にちが変わり、12月16日

この日はまたまた西国三十三ヶ所の札所めぐりへと

JR京都駅構内

京都タワーがひっそりと

京都駅から地下鉄に乗り

目指す場所は醍醐

地下鉄醍醐駅で降りて

醍醐寺の門が

醍醐寺

桜並木ですねぇ

時期が時期ならキレイでしょうに

国宝だそうだ

醍醐寺をそのまま素通りし、今回の目的地である上醍醐寺へと向かう

上醍醐寺へと向かう道は醍醐寺の横手から

 

百度石では無く千度石だそうだ

これは女人堂

醍醐寺 女人堂

昔は女性は上醍醐寺へは上がれなかったそうな

なのでここでおまいりを済ますのだそうだ

杖を貸して下さるのだそうだ

今回はこちらに帰るルートでは行かないので借りては行かず

でもかなり急な山道になるのでここに行かれる方は借りられた方がいいかも

もちろん、自分で持って行くに越した事は無いですが

さて、ここから本番

途中にある不動の滝

ってここに至るまで写真は無いのですが

そうとう歩いてます(^^;;

結構大変です

不動の滝で一息

でもあまりゆっくりしすぎると汗のせいで体温が奪われるので

なるべく早めに出る

まだまだ先は長いです

ここでようやく見えてきた

って写真やと一瞬ですが、そうとう登って着ています

実はここ上醍醐寺は三十三ヶ所の中でもとても厳しい所と言われてて

以前紹介した長命寺や観音正寺などは車で上まで行けますが

ここはもう全て歩くしか無い所の様で

しゃしゅしょ、では無く社務所

醍醐水の湧き出る所

もちろん頂きましたよ~

上醍醐寺

 

上醍醐寺よりまだ更に上って

さて、ここはどこかいな

 

 

てなわけでまた次の記事にて

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 5

二兎丸

tishi998さんの写真はいつ見ても光が綺麗(>ω<)♡
苔むした樹や石塔など、しっとりゆったりした素敵な雰囲気だけど、
実際はかなり険しい道のりなのね。

明日東京に戻ります。
回線がダイヤルアップに戻るので、しばらくnice!やコメントの
ご訪問はできないかもですm(__)m
by 二兎丸 (2008-01-17 23:10) 

keykun

おはようございます。^^
寒い冬の夜は、酔い児 ^^; ですから。
明るいネオンサインが恋しくなります。
自由軒の名物カレーも賞味したいですね。
映画の後で。^^
by keykun (2008-01-18 08:01) 

RangerMaeda

先日は、せっかくお越しいただいたのに
留守にしてまして、ごめんなさい^^;
成人式の写真撮影だったんですよぉー

上醍醐寺は、すごく荘厳な感じで、いいところですよねぇ
by RangerMaeda (2008-01-19 15:29) 

ウィのニャ

休日にゆっくり拝見させてもらってます。
時間を忘れさせてくれますね。^^
険しい山道がさぞかし大変だった事でしょうね。
お疲れ様でした。続編にわくわくしてます。です。
by ウィのニャ (2008-01-20 16:11) 

TIshino

二兎丸さん
そうなんですよ~
実は途中写真が無いのは私が上るのにいっぱいいっぱいやったからです(^^;;

ダイヤルアップですと私の1記事に張り付けまくりの写真が問題なんでしょうねぇ(^^;;
う~む

keykunさん
ここの近所の映画館でチャップリンの街の灯やら独裁者やらを上映していましたよ~

Rangerさん
13日に行けずですいません
14日は写真撮影だとおっしゃってましたのでスタジオにはいないかな
とは思ってました(^^;;
こないだの20日の日も行こうかなと思ってましたが仕事で行けませんでした
また近いうちにお邪魔させて頂こうかと思っています

上醍醐寺はお寺自体が持っている雰囲気もいいですが
道中も険しくって、いろいろといい所でした(^^

セキグさん
そうなんですよ~
でもこのつづきもまた険しい山道を歩いていますので
こうご期待です(^^;
by TIshino (2008-01-22 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑞龍寺(BlogPet)街道(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。