SSブログ

12月2日 車で移動やけどしんどかった [西国三十三ヶ所]

12月2日

日曜日

 

この日、仕事で滋賀県の草津に

草津よいと~こ~一度~は~おいで~♪

の草津では無いのでご注意(ちなみに上記の歌で有名な草津温泉は群馬県)

草津までこの洗濯機を届けに軽トラに積んで朝早くから高速道路をひた走る

朝6時頃に出ようと思っていたけど、寝坊して(^^;;

家を朝7時前ほどから出る

近畿道から

摂津の新幹線の基地を通過

ステゴサウルスの股下をくぐり

名神高速に乗り、天王山トンネルの左ルートを使い、京滋バイパスに

長い長い宇治トンネルを抜けると、そこは滋賀県

京滋バイパスの最終の瀬田東インターチェンジで降りて、そのまま1号線バイパスを使い草津に

 

そして洗濯機の配達、設置をすませ、変わりに処分する洗濯機を軽トラに積み

琵琶湖の瑚週道路であるさざなみ街道

草津からこのさざなみ街道を使い、近江八幡に入り西国三十三ヵ所のひとつである長命寺へと向かう

 

私の主義として、西国巡礼は基本電車と歩き、あとバスと考えていたのやけど

今回は仕事の都合もあり、せっかくなので参ろうと思い車を走らす

 

しかし大阪ナンバーの軽トラで後ろに洗濯機を積みながら回るって、どんなんやねん(^^;;

ここは草津市烏丸半島

ここに蓮の群生地があり、みずの森公園や琵琶湖博物館もある所

今回はもちろんパス

そうこうして長命寺の参道前

今回長命寺と観音正寺と石山寺の3ヵ所を回ろうと考えていたのだが

実は「大体この辺」ってな場所の覚え方で、地図も持たずに走ってきた

なんて無謀な(^^;;

 

しかし長命寺には無事たどり着いて

実はここは下の入り口で、中腹まで車で登れるのだが

やはり下から歩く

西国三十三ヶ所 三十一番目札所 長命寺

長命寺

ここ、スゴイ数の石段で、なかなかつわものでした(^^;;

延々と石段を登っていく

 

ようやっと山門らしきものが

しかしまだまだ先は長い

ようやっとお寺が見えた

実はようやっとお寺が見えた所まで、先ほど書いていたように車でこれるのだ

でもでもこれも修行で、歩かないとダメだ

回った事も大事やけど、その過程も大事

ようやっと到着~

いやぁ疲れました

ここで手を清め、口を漱ぐ

奥に見える青いのは琵琶湖

しかしまぁこんな山奥にこんな立派なお寺を建てたもんやなぁ

時間にして10時半ほど

でっかい岩やねぇ

そうこうして長命寺を離れる

 

さて、次に向かうのは

 

とりあえずつづく

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 26

コメント 20

keykun

おはようございます。^^
近頃は石段を見るだけで息切れがします。
写真でも・・・・。
(医師団に診せようかな? ) ^^;
by keykun (2007-12-04 11:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

波紋がすごいです~。
知ってます~。
その草津。
宗男は、間違いました~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-04 20:53) 

つぐみ

草津からの注文ですか。すごいなぁ。
このお寺の延々と続く石段、ただものではないですね。
そんな山奥にも三重の塔が・・・。
筋肉痛にはなっておられませんか?

ところでkeykunさんのダジャレに思わず笑ってしまいました。^^
by つぐみ (2007-12-04 20:56) 

沢山歩いたのですね。
滋賀の草津。仕事で泊まったことがあります。ホテルに銭湯らしきものが隣接していたので行ってみたら、群馬の草津のお風呂がありました。わざわざ運んでいるのですね。(笑)
by (2007-12-05 00:27) 

TIshino

keykunさん
息切れですか~
めまい動悸息切れに~
救心ではなく氣志團に入るといいかもです(なんでやねん^^;;

宗男先生
実はこっそりと言いますが
私も間違って覚えてた時が、、、(^^;;

つぐみさん
いやぁまぁ知り合いの所への配達ですので(^^;
でもちょうどよく行ける所でしたので
しかし長命寺、実はこの後に出てくる観音正寺もですが
山頂によくもまぁ建てましたねぇ(^^;;
筋肉痛には大丈夫、なってません(^^

keykunさんはダジャレ王ですから(^^

うにさん
ほへ~
わざわざ運んできているのでしょうか
それとも群馬の草津からパイプラインが・・・(^^;;
草津市も記事に書いたように烏丸半島とか、いい所ありますよ~
またおいでませ(^^
by TIshino (2007-12-05 07:55) 

misso

長命寺はたくさん歩かせるところに、長命のひみつが隠されている…。
かもね♪
by misso (2007-12-05 19:48) 

keykun

こんばんは。~~
つぐみさん。お笑い下さい。
本望です。^^;
デ!!tishiさん
 ダジャレ王!!ナンデやネン。^^
どんだけ~の世界ですよ。メダタナイトネ・・・。せめて。^^)V
by keykun (2007-12-05 22:30) 

tishi998さん、ご無沙汰です~。
その節は、無精者のゆみログにコメントをくださいまして
ありがとうございましたT▽T
tishiさんは本当に素敵ですね~。
ゆみログもこんな風にお仕事と自分とを楽しみたいッ!
by (2007-12-05 23:09) 

TIshino

missoさん
かもです(^^
これを毎日登っていたら健康的になるかもですよ~(^^

keykunさん
まいどです~
keykunさんをダジャレ王と言わずして誰を言うのですか(^^;
あとそれとkeykunさん、来年1月13日にソネットフォトの方で展開している街角檄写団で撮影会を開催するそうです
日曜ですので私も今回参加しようかと思っておりますが
keykunさんもどうですか?

ゆみログさん
お元気でしたか~(^^
年末ですのでお忙しくされていたのでしょう
無理をせずにごゆっくりとゆみログさんのペースでやって下さい(^^
by TIshino (2007-12-06 13:03) 

rose-k

同心円状に広がる波紋が綺麗だなぁ~♪
by rose-k (2007-12-06 17:04) 

keykun

こんばんは。
マメですね。3度目の登場です。三度マメです。?
ところで、
ダジャレA(エ~ス)かダジャレジャックにして措いて下さいナ。^^;若く感じますから。^^)V
街角の激写は、当日が勤務の関係で出歩けませんので・・・。
ザンネンですが、参加できません。
nabegorouさんやまさおさんナド、モチロンtishi998さんもお会い出来れば話も弾み愉しい時間を過せるでしょうね。^^
是非、ブログでのご報告記事を愉しませてください。^^;
by keykun (2007-12-06 21:04) 

お一人で行かれたのですか?
HWでの写真 スリル満点ですよ。
って、恐くないですか?(笑)
by (2007-12-07 13:10) 

TIshino

rose-kさん
あの波紋のはシャッタースピードをかなり上げて撮ってます(^^

keykunさん
そうですか~、残念です
keykunさんともお会い出来るかと楽しみにしてましたのに
またこういった機会があればいいのですが

風子さん
はい、残念ながら一人です(^^;;
高速道路運転しながらの写真はもう慣れたもんです
って、こんなの慣れなくても、って感じですが(^^;;
by TIshino (2007-12-12 03:52) 

yazoo

ご無沙汰してます^^;
とりあえず更新分は全部見ました^^
tishiさんの好きなもん集めたような記事の数々・・楽しませてもらいました^^
なんかtishiさんは時間的ゆとりを取り戻した感じがしますね~
yazooはまだまだダメです(笑
by yazoo (2007-12-13 00:36) 

TIshino

yazooさん
お忙しい中ありがとうございました(^^
お元気でしたでしょうか
私も夏以降バタバタとしていてて落ち着きが無かったのがイヤで
西国の巡礼など初めてしまいました
やはり何かをしようと始めたら、仕事もですがこっちも、てな感じで
気持ちに切替が出来ていいですね(^^
yazooさんもどうでしょうか(^^
by TIshino (2007-12-15 09:25) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 15:24) 

TIshino

Rangerさん、無事のご帰還、おめでとうございます!(^^
さすがのRangerさんです
退院してすぐ動きたくなるでしょうが、カラダに無理をせずに
頑張ってください
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^^
by TIshino (2007-12-18 00:16) 

sacro-bosco

東京のダイヤルアップだとエラーになっちゃって(泣)
秋田に戻って光でようやく繋がりました。
今年一年お世話になりました。
今日で一旦ブログとフォトを閉じて、改めて出直します。
新たな年が佳き年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。
by sacro-bosco (2007-12-31 23:37) 

mami

ご無沙汰いたしておりますが、明けまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年、素晴らしい一年になりますように!
by mami (2008-01-02 10:26) 

TIshino

sacro-boscoさん
エラーになる原因は私が記事に写真の貼り付けすぎなのかもしれません(^^;;
去年はいろいろとありがとうございました
また再開されるとのこと、お待ちしていますね(^^
今年がsacro-boscoさんにとっていい年になりますように

mamiさん
あけましておめでとうございます
こちらこそご無沙汰ですいません(^^;;
今年がmamiさんにとっていい年になりますように
by TIshino (2008-01-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-12-03エリゼ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。