SSブログ

11月11日の事 よく見りゃゾロ目やね [西国三十三ヶ所]

11月11日の事、3記事目

 

いままでのあらすじ

阪急電車を使って烏丸駅まで

六角堂へ行って、京都文化博物館に寄り革堂へ

地下鉄を使い京都駅まで行ってからさて次は、、、

 


近鉄京都駅に至る

近鉄特急に乗り、次に目指すは

 

近鉄奈良駅

京都から奈良、古都のはしごですねぇ(^^;;

近鉄奈良駅に降り立った時に、少しビックリ

 

実はこの日、天候が不順で

朝、阪急電車に乗り、京都に向かっている途中

高槻あたりで雨が降っていた

折りたたみの傘を持ってはいたけど、傘を差しながらの歩きはしんどいなぁと思っていたら

京都に着き、阪急烏丸駅で降りたつと、雨の気配無し

いい天気になっていた

 

京都を離れ、近鉄で奈良に向かっている時

雨は感じなかったが、奈良駅を降り立つと

直前まで雨が、しかもそこそこの雨が降っていた跡が

 

これも観音様のご加護なのか、雨に打たれずにお参りが出来た

 

西国三十三ヶ所、九番札所 奈良興福寺の南円堂

興福寺 南円堂

時間にして午後4時20分

ここでも北円堂の秘仏を公開していたのだが、時間の都合上パス

見たかったけど、去年見てるから、と通り過ぎる

時間の都合というのは、この後正倉院展に寄るため

それで奈良国立博物館で開催されている正倉院展に入り、出てきてお茶をいただく

今回いただいたお茶はおいしかった

ごちそうさまでした

御園棚(みそのだな)

椅子に座ってするお手前を立礼(りゅうれい)といいます

最近になって考案されたお手前だそうだ

もう日が落ちた

ついでに東大寺も寄ってみようと寄り道

ライトアップしてるかなぁと寄ってはみたものの、してるわけもなく真っ暗で(^^;;

帰路につく

午後6時 JR奈良駅

そして帰宅

 

 

11月11日の事

これでおしまい

 

 

 


11月の3日から始めた西国三十三ヶ所のお参り

五番 葛井寺

六番 壺坂寺

七番 岡寺

11月4日が

十番 三室戸寺

十五番 今熊野観音

十六番 清水寺

十七番 六波羅蜜寺

そして今回11日

十八番 六角堂

十九番 革堂

九番 南円堂

合計10ヶ所お参りすることが出来ました

 


今回の旅のお供

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫

短編集のせいでか、あんまし好きになれませんでした

 

リオ (新潮文庫 こ 42-1 警視庁強行犯係・樋口顕)

リオ (新潮文庫 こ 42-1 警視庁強行犯係・樋口顕)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

阪急梅田駅の本屋さんでなんかピンと来るものが無いかとうろうろと見ていたら

この本にたどり着きました

前回の「犯人に告ぐ」に続いて刑事物ですが

面白かった


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 3

pandada

人が少なくなった、薄暗い時のお参りもいい雰囲気ですね。
その時間ですが、東大寺には入れなかったでしょ?
by pandada (2007-11-27 07:24) 

keykun

おはようございます。^^
正倉院展、晩い時間帯だと人出も少ないのでしょうか?
もっとも、私が気を引かれたのは、供物の薫蒸用の古式ゆかしい真空ポンプでした。
池を挟んだ出口側に鎮座。写真にも写っておりましたね。^^
by keykun (2007-11-27 08:11) 

TIshino

pandadaさん
時間によりいろんな顔があり、景色があり、出会いがあり
いい雰囲気ですね(^^
東大寺の境内には入れませんが、例の仁王様のおられる南大門とかは普通に見れますねぇ
真っ暗でしたけど(^^;;

keykunさん
正倉院展は、私が入った時間は4時半頃でしたがまだまだひとだかりでした(^^;;
今回の展示側の目玉になるのでしょうか、弓のイラストのブースとかは
分け入らないと見れないぐらいでした
(ですので遠目で覗いただけです^^;;)
by TIshino (2007-11-27 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行動する(BlogPet)2007-11-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。