SSブログ

実物の方がこれより美しさ倍かも [写真]

いや、倍以上やって

梅花藻(バイカモ)です

8月3日(金)

店のテレビからふと見た映像に、小さくキレイな白い花が映ってた

ん?と見てみるとそれは梅花藻(バイカモ)

あれれ、と見ていると、どうやら京都か近畿かにあるようだ

ちらっとしか見ていないのではっきりとした場所がわからなかった

 

梅花藻

 

これはキレイで澄んだ川にしか生息しない

そう、例えば郡上八幡とか

 

と、思っていた

でもなんか近畿っぽいぞ

 

てなわけで検索

こういう時ってネットて便利やね

 

そうすると京都では無く、滋賀県の米原の醒井という所の地蔵川という川にもあって

有名らしい

 

ほう

 

正直に言いますが、私は今の今まで「醒井」って読めませんでした

「さめがい」って読むんですね

 

滋賀の米原に醒井という所があって梅花藻が生息している

またここは養鱒場もあってそこまでの川沿いが渓谷になってるそうだ

 

これは行かねば!と

でも時期があるので早くに、で今度の日曜に

 

 

8月5日(日)

その日曜

朝から約束のあった仕事を2件収めて家に帰ってきたのが午後1時ちょうどくらい

シャワーを浴びてゴロンと横になったら、疲れからかウダウダとしだす

 

適当にウダウダして、さぁてと動き出したのは午後2時半

午後2時38分発の大阪行き大和路快速で大阪へ

大阪駅から3時10分発の湖西経由敦賀行き新快速に乗り換える

米原は湖西側ではないので山科で降りて、Dr.コトー側行きの新快速を待つ

 

平成18年の12月に替えたのだそうだ

100Wの蛍光灯

これ、交換するの難しいよ~

素人さんで一人でやったら下手して割ってしまうかも

湖西行き普通電車

米原経由敦賀行きの電車に乗り込む

そのとき、すでに午後4時10分

米原で降りて、東海道本線のホーム

なんかやたらと長浜行きの人が多く

浴衣の人が多いと思ったら

この日、長浜で琵琶湖花火大会があるのだそうだ

私には関係無いけど(^^;

 5時14分発の特別快速とか言うのに乗り込む

そして

醒ヶ井駅に到着~

って、もう5時越えてるって(^^;;

 

 ちゃんと案内してくれてます

 

そして

 

そして

ちゃんと出会えました

これが梅花藻

あじさいの花とのコラボ

ああ、そうやったの~

醒井って中山道の宿やったんやね

初めて知りました

そら醒井自体知らなかったんやもんねぇ(^^;

そういや昔あるアナウンサーが

「旧中山道」を

「いちにちじゅうやまみち」

と読んだそうだ

ナイスやね(^^;

中山道沿いを歩く

西行水とかいうらしい

これの右のは水琴窟になっている

まるで日本のベニスですなぁ

ってベニスに行ったこと無いけど(^^;

一度行きたいなぁ

ここの人たちはこの川と共に暮らしている

スイカ、冷えてマス(^^

なんかNHKの取材の車が

 

ここにもヤマトタケルくんが

ここにある碑文を読むと


むかしむかし、あるところにとてもおおきなへびがおりました

そのへびは、いろいろわるさをしてそこにすんでいるひとをこまらせました

こまってたひとらはたすけをもとめたら、やまとたけるくんがここにきて

そのおおきなへびさんをたいじしてしまいました

だけどそのおおきなへびさんはとてもつよいどくをもっていて

たけるくんはどくをうけてしまいとてもくるしみました

たけるくんがくるしんでさめがいというところまできてからだをきよめると

なんとそのどくのくるしみがやわらぎました

それでたけるくんはどくがぬけるまでここにとどまり

そしてどくがきれいになくなってここをたちさったそうな


 

というお話が日本書紀とかに残っているのだそうだ

私はそこまで調べてないけど

それから見ればここ醒井は、太古の昔からの歴史のある場所だと言うこと

タケルくんも「うっしゃぁ~」って叫んでます

木にほとけの姿を見た

もう午後6時を過ぎて

ここになんか夕日に翳ったいい感じの建物が

おお~レトロ

醒井郵便局だそうだ

大正時代にアメリカの建築者ウイリアム・メリル・ヴォーリズ氏設計で建てられたのだそうだ

今はもう郵便局としての機能は無く、資料館としてたたずんでいる

なのでこのレトロなポストも

ほら、投函できなくなってる

そして午後6時37分やったかな

醒ヶ井発米原行きにのり、醒井に別れを告げる

 

 

 

今度はもうちょっと時間に余裕のあるように来て

養鱒場までの道筋を歩きたいな

 

今回は梅花藻を求めてここまできたけど

梅花藻も、そして地蔵川の流れと

またその川と共に過ごしている人たちと

 

またここにきたいな

 

 

現場に1時間ほどしかいなく

圧倒的に往復の電車に乗っている時間の方が多かったけど(^^;;

 

 

おしまい

 

 

 


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

letterwritingday

すてきな街ですね。寂れてなくて小ぎれいな感じがしました。行ってみたいです。。。
by letterwritingday (2007-08-06 21:45) 

つぐみ

烏丸半島の蓮のツアーにこの醒ヶ井の梅花藻もセットになっていて初めて知りました。
梅花藻、こんなに美しいとは思ってませんでした。
来年はここにも行ってみたいです。
ヤマトタケルも登場して歴史のある街なんですね。
栗の実ももうなってるんですか。
by つぐみ (2007-08-06 22:17) 

RangerMaeda

いいところやねぇ
しかし仕事して、シャワー浴びて、寝転んだ瞬間、僕やったら寝てるね^^
その凄い行動力に感動した
このすばらしい梅花藻群生を見れたのも頑張ったからやね^^
いっぱい素敵な写真見せてくれてありがとう
お疲れ様!
by RangerMaeda (2007-08-06 22:27) 

いいところですね。
たけるくんがかっこいいです。ものすごく、かっこいいです。
by (2007-08-06 23:49) 

たろちぅ

バイカモ?いーーー!めっちゃ神秘的だよ。
見たいなあ。生で見たいなあ。
お水の中のお地蔵さんもいいな。涼しげな街なんだね。
by たろちぅ (2007-08-07 09:41) 

newriverspirits027

梅花藻、綺麗です。
水が清らかに感じますね。
by newriverspirits027 (2007-08-07 11:27) 

バイカモとアジサイのコラボがすてき…。
行動派ですね。私はこの暑さで、どーも出不精です。
見習わなければ!(^^)
by (2007-08-07 15:08) 

pandada

tishi998さんの行動力もそうですが、代々水と共に生きておられる地域の方たちにnice!ですね。
いつまでも残しておいて欲しい自然です。
歩いてみたい街です。
by pandada (2007-08-07 15:46) 

ぱせりん

梅花藻って川の中で咲いているの~!?すごいビックリしました!
群生している写真、お星様みたいでキレイです♪
ヤマトタケルくんの毒を洗い流すほど清い水。
私も都会の毒を流したい~(笑)
by ぱせりん (2007-08-07 15:48) 

TIshino

letterwritinさん
ここ醒井はなかなかいい所でした
正直音も録音してくればよかったと思ってます。
川のせせらぎ
蝉しぐれ
夏の夕方の音
もう言うこと無しです。

つぐみさん
ツアーですか~
確かに行けない距離では無いですね~
烏丸半島にも行きたかったなぁ(^^;
梅花藻はまだ見れそうですよ~
もしお時間があれば

Rangerさん
正直このまま寝ようかと思いましたが(^^;;
重い体を起こして行って正解でした(^^

リンコさん
ここはたけるくんもいましたし、実は地図に壬申の乱の古戦場もあるとかかいていたんですよ~
今回は場所を見極められなくって残念でした
また今度行った時には確認してきます

たろちぅさん
梅花藻はなかなかキレイでしたよ~
私が最初にネットで調べたときは
台風4号の影響で花が流されて~とか書いていて
ビクビクしながら行きましたが
実際行ってみるとキレイな花を咲かせてくれてました(^^
ここはほんまに水と共に生活がある街ですね~

nyakkoさん
いやほんまに水が清らかで
冷たくってよかったですよ~
やっぱこんな川やから梅花藻も咲くのやね、と言う感じです

うにさん
うにさんも行動派ですやん(^^
私もうにさんに負けじと動こうかと思います
出不精はダメですよ~
デブでしょ~、になっちゃいます(^^;;

pandadaさん
ここの街の感じはほんまに昔懐かしい日本の街を感じます
目だけで無く、音で、触って、5感どころか6感で感じる空気です(^^

ぱせりんさん
梅花藻は川の中でも咲いてますよ~
私もぱせりんさんを見習って防水のデジカメを用意しとけばよかった~と
後悔しています(^^;;
T9の防水カバー買っておこうかな(^^
by TIshino (2007-08-07 19:28) 

えね

tishi998さん、こんばんは。
早速お邪魔しました。美しさ倍かも(笑)
ダジャレだけじゃなく確かにそうですよね^^
tishi998さんの旅写真は風情ある町の佇まいがとても素敵。
清流にしか花咲かせないバイカモを知る上でも魅力ある記事だなあと
思いました。
それにしても行動が私とかなり似かよっているんで笑えました。
日曜日の午後からウダウダと動き出し・・ただ、私の場合は1時間ちょっとで行けるところです。すごい行動力ですね(*_*;
でも行ったかいのある場所で良かったですね。私も行ってみたいです。
なんせ川の中に入って300mmの望遠でもやっとという環境でして^^ゞ
来年は胴長履いて撮る覚悟です(^_^;)
by えね (2007-08-08 23:12) 

nacl

日本ってまだまだ良い所たくさん有る素敵な国なんだな、って写真見て思いました。(^-^)
バイカモ・・・憧れるなぁ♪
by nacl (2007-08-10 00:55) 

梅花藻って植物がこの世にいるとは知りませんでした。
水から梅が!!!
お写真たちがとっても素敵で涙が出ました(*><*)
by (2007-08-10 20:31) 

TIshino

みなさん、おはようございます(^^

mamitanさん
早速のご訪問、ありがとうございます
私の撮る写真より実物の方が何倍もよかったです(^^;
写真では伝わらない、川のせせらぎ、蝉しぐれ、くれなずむ街
その現地の音
これらも相いまりすごく良かったです
昔懐かしい夏の田舎の景色でした
ここでは接写も可能な範囲で咲いてますので
胴長まで用意しなくてもいいですよ(^^

naclさん
ほんと、日本はいい所多いです
まだまだあちこち行きたいです(^^
もっと時間がほしい(^^;

ゆみログさん
どうもです。お元気ですか~(^^
梅花藻、キレイでしたよ~
私も近畿に生息しているとは知りませんでした
もし機会があれば醒井、おすすめです
梅花藻もですが、現地の雰囲気もなかなかいい所です(^^
by TIshino (2007-08-11 09:47) 

yazoo

梅花藻って何だ~?こんなの知らないぞぉ~
いいなぁ~撮ってみたいなぁ~^^
レトロ郵便局、大好物です、いいなぁ~
by yazoo (2007-08-12 08:58) 

TIshino

yazooさん
梅花藻、いいですよ~
キレイですよ~
小さくってカワイイ花です(^^
by TIshino (2007-08-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。